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会期終了 滋賀県立美術館開館40周年記念
BUTSUDORI ブツドリ:モノをめぐる写真表現
会期 2025年1月18日(土)〜3月23日(日)
開催概要
ふと目に入った日常の「モノ」にレンズを向ける。カメラを手にしたことのある人であれば、誰しもが経験したことがある行為ではないでしょうか。カメラからスマートフォンへ、撮影するという行為はさらに一般的になり、SNSの普及により「モノ」を撮影した多くの写真が世界中に溢れています。
タイトルの「ブツドリ(物撮り)」という言葉は、もともとは商業広告などに使う商品(モノ)を撮影すること。この「ブツドリ」を「物」を「撮」るという行為として広く捉えてみると、写真史の中で脈々と続いてきた重要な表現の一形式であることに気がつきます。
本展は「モノ」を撮影することで生まれた写真作品を、この「ブツドリ」という言葉で見なおし、日本における豊かな表現の一断面を探る試みです。重要文化財である明治期の写真原板から、文化財写真、静物写真、広告写真、そして現代アーティストの作品まで、200点以上の写真作品を出品します。
わたしたちにとって身近な「ブツドリ」。その奥深さを覗いてみましょう。
展覧会の構成
群馬県指定重要文化財.jpg)
島 霞谷《鮎》1860年代 個人蔵(群馬県立歴史博物館寄託)群馬県指定重要文化財
1.たんなるモノ
本章では、幕末の写真家・島霞谷が撮影した《鮎》と《頭蓋骨標本》と、モノを撮影することを実験的に思索した大辻清司の「大辻清司実験室」に掲載された作品、日常を独自の表現として昇華した川内倫子の〈M/E〉を展示します。島の《鮎》をじっくりと観てみると、妙に揃った尾鰭やまな板上の配置に構成的な要素を見出すことができます。また《頭蓋骨標本》は、島が大学で写字生※をしていた頃に撮影されたものとされています。もちろん写字生として記録のためという側面もあったでしょう。しかし、頭蓋骨は静物画でもよく用いられるモチーフ。その造形や連想されるイメージは、「たんなるモノ」以上の豊かさを持っています。
※公文や書史を書き写すための職員

小川 一眞《唐招提寺 破損仏・鼓楼》1888年 東京都写真美術館蔵
2.記録と美
明治政府による文化財保護への初めての施策であった壬申検査(明治5年)では、写真家・横山松三郎が随行し、正倉院宝物や仏像などの写真が撮影されました。本章では、重要文化財に指定されている壬申検査のガラス原板、作家性をおび始めた頃の古美術写真、そして仏像写真におけるそれぞれの眼差しをみてゆきたいと思います。また、これらの文化財写真とともに、古書をオブジェとして撮影した潮田登久子の〈Bibliotheca〉を展示します。

高山 正隆《静物》1920-1929年 東京都写真美術館蔵
3.スティル・ライフ
明治から大正にかけての日本では、写真に芸術性を求めるアマチュア写真家らを中心に絵画的な写真が志向されました。いわゆるピクトリアリズムと呼ばれる写真動向において、1920 年代より、一部の芸術写真家らは、静物写真に注目しはじめます。これらの1920年代、30年代の静物写真とともに、本章では、母の遺品を撮影した石内都の〈mother’s〉、物体を撮影することで他者からの見え方を模索する安村崇の〈態態〉を展示します。

安井 仲治《斧と鎌》1931年 東京都写真美術館蔵
4.半静物? 超現実? オブジェ?
1930年前後から、カメラやレンズによる機械性を生かし、写真でしかできないような表現を目指した写真が盛んになります。これらのいわゆる新興写真は、ドイツの新即物主義(ノイエザッハリヒカイト)やシュルレアリスムに影響を受け、前衛写真へと引き継がれてゆきます。本章では、モダンフォトグラフィの潮流の中で、前衛的な写真表現をおこなった中山岩太や安井仲治などの作家の作品を展示します。これにあわせて、オノデラユキの〈古着のポートレート〉、野菜や魚などの食材や、花や昆虫を素材として特異なオブジェを制作する今道子の作品も展示し、前衛写真との表現上の共通性を概観します。

撮影:ホンマタカシ 『物物』2012年刊行 猪熊コレクションより
5.モノ・グラフィズム
本章では、モノをめぐるグラフィックデザインとして、日本における初期の広告写真から、ポスターなどの広告にみられるグラフィック表現を紹介します。また、ホンマタカシが猪熊弦一郎のアンティークコレクションを撮影した『物物』のプロジェクトを展示します。写真家による多種多様な「物撮り」のイメージをお楽しみください。

山沢 栄子《物体》1986年 東京都写真美術館蔵 ©YAMAZAWA Eiko
6.かたちなるもの
新興写真や前衛写真に影響を受け「造型写真」という言葉で独自の表現を目指した坂田稔。動植物を即物的に捉えた写真集『博物志』を発表した恩地孝四郎。日本の伝統的なデザインから、さまざまな「かたち」にフォーカスした岩宮武二。日本の写真における抽象表現の先駆的な存在である山沢栄子。カラフルなスポンジを組み合わせ造型化した鈴木崇の〈BAU〉。本章ではモノの「かたち」に着目した写真家の作品を紹介します。
ドロップインワークショップ
本展では、展覧会の最後に、鑑賞者がいつでも楽しめるワークショップコーナーを設けます。展覧会を通して感じたことをかたちにすることができます。
展覧会関連イベント
◆シンポジウム「モノと写真:近代から現代へ、その視点」
[事前申込不要/無料]
モノと写真をテーマとしたシンポジウムを開催します。
日 時:3月9日(日)13:00~15:45
登壇者: 金井直(信州大学人文学部教授)
前川修(近畿大学文芸学部教授)
光田ゆり(多摩美術大学大学院教授・アートアーカイヴセンター所長)
場 所:木のホール
定 員:100名
◆グラフようちえん in 滋賀県立美術館「写真作品を撮ろう」
[事前申込不要/無料]
幼児から小学生まで参加できるワークショップを開催します。
日時:2月8日(土)10:00~16:00
企画:graf
場所:ギャラリー
◆たいけんびじゅつかん「フォトグラムに挑戦!」
[要事前申込/抽選/要参加費(保護者の方のみ要観覧料)]
小・中学生とその保護者の方を対象とした、展覧会の鑑賞と創作体験がセットになったワークショップを開催します。
日時:1月26日(日)、2月23日(日)13:00~16:00
講師:徳永写真美術研究所
場所:ワークショップルーム
定員:各回10名
◆学芸員によるギャラリートーク
[事前申込不要/当日先着/要観覧料]
本展を担当学芸員の解説付きで鑑賞します。
日時:1月18日(土)、2月16日(日)、3月15日(土)各日とも14:00~15:00
場所:展示室3
定員:各回20名程度
図録
当館ミュージアムショップで販売しています。(現金支払いのみ)
通信販売をご希望の方は、現金書留にて承っておりますので、下記ショップまでご連絡ください。
Kolmio in the museum(tel:070-1767-0529)
※接客などでお電話が繋がりにくい場合がございます。予めご了承ください。
金額:3,000円(税込み)
見どころ
「ブツドリ(物撮り)」をテーマに幕末から現代まで培われてきた日本の豊かな写真表現をご紹介します。
重要文化財である文化財写真から、静物写真、広告写真、現代アーティストの作品まで、多種多様な作品を楽しめます。
写真研究者を招き、モノと写真をテーマとしたシンポジウムを開催します。
子ども向けのワークショップとして、グラフようちえん in 滋賀県立美術館「写真作品を撮ろう」、たいけんびじゅつかん「フォトグラムに挑戦!」を開催します。
子どもから大人まで、いつでも楽しめるワークショップコーナーを設けます。
- 会期
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2025年1月18日(土)〜3月23日(日)
※会期中に一部展示替えがあります
- 休館日
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毎週月曜日(ただし休日の場合には開館し、翌日火曜日休館)
- 開館時間
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9:30-17:00(入場は16:30まで)
- 会場
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滋賀県立美術館 展示室3
- 観覧料
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一般 1,200円(1,000円)
高校生・大学生 800円(600円)
小学生・中学生 600円(450円)※( )内は20名以上の団体料金
※企画展のチケットで展示室1・2で同時開催している常設展も無料で観覧可
※未就学児は無料
※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方は無料
- 小さなお子さんがいる、障害があるなど、様々な理由で来館を迷っている方へ
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当館では、展示室でもしーんと静かにする必要はなく、おしゃべりしながら過ごしていただけます。また、目が見えない、見えづらいなどの理由でサポートや展示解説をご希望される場合や、その他、ご来館にあたっての不安をあらかじめお伝えいただいた際には、事前の情報提供や当日のサポートのご希望に、可能な範囲で対応します。
- 主催
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滋賀県立美術館、京都新聞
- 特別協力
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公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館
- 協力
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東京国立近代美術館
- 助成
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公益財団法人DNP文化振興財団
- 企画
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芦髙 郁子(滋賀県立美術館 学芸員)
- 出展作家(50音順・敬称略)
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石内都、入江泰吉、岩宮武二、植田正治、潮田登久子、大辻清司、小川一眞、小川晴暘、オノデラユキ、恩地孝四郎、金丸重嶺、川内倫子、木村専一、後藤敬一郎、今道子、堺時雄、坂田稔、坂本万七、塩谷定好、島霞谷、島村逢紅、下郷羊雄、鈴木崇、高田皆義、高山正隆、冨永民生、土門拳、永田一脩、中山岩太、名取洋之助、野島康三、福田勝治、藤井保、藤本四八、淵上白陽、ホンマタカシ、安井仲治、安村崇、山沢栄子、山本悍右、山本牧彦、横山松三郎、吉崎一人、渡辺淳
- チラシ
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本展のチラシは2種類あります(記載内容は同じですが、メインビジュアルが異なります)。
ダウンロード(メインビジュアル:鈴木崇作品)(3MB)
ダウンロード(メインビジュアル:安井仲治作品)(3MB)※出品作品として掲載しております、小川 一眞《唐招提寺 破損仏・鼓楼》1888 東京都写真美術館蔵の「唐招提寺」の表記に誤りがございました。関係者の皆様に心からお詫び申し上げますとともに、正誤をお知らせいたします。
誤)唐招堤寺
正)唐招提寺
- プレスリリース
- 作品リスト